署名のサイトはこちら▶️ https://chng.it/ZZyz7w6VY6
● ご存じですか? G7サミットで発表される原子力政策について
報道によると(*1)、日本政府は「G7広島サミット」の一部である「G7札幌 気候・エネルギー・環境大臣会合」(*2)の合意文章の中で、原発の重要性と必要性を強調すべく、各国と協議しています。
福島第一原発所からの放射能が含まれる処理水の海洋放出についても、IAEAの発表(*3)を受けて、G7主要先進国(*4)からの同意を得ようとしています。
● 私たちは、原発を推進し、放射能汚染水・汚染土の拡散を容認することに、断固として反対します。
原発を推進するイギリス、フランス、アメリカと日本。それに対して、ドイツ政府はこの合意文章に反対を表明しています。私たちはそれを歓迎し、支持します。そして、その他のG7加盟国(*4)にも、原発の推進と汚染水の海洋放出の容認を、合意文書に盛り込まないよう求めます。
● 4月15日はとても対照的な、進むべき道が示される日になるかもしれません。
「G7気候・エネルギー・環境大臣会合」が開かれるのは、4月15日です。この日は、ドイツですべての原子力発電所が最終的に停止される、歴史的な日です。一方、史上最悪の原発事故が起きた日本では、真逆の発表が行われる予定です。そして、G7サミットは被爆地の広島で開催されます・・・。なんて悲しくて、皮肉な現実でしょう。
残された時間はあとわずかですが、私たちは協力し合うことで、とても大きな力になることを知っています。
・ぜひあなたも、「G7サミットで、原発を推進しないで! 汚染水の放出を認めないで!」と賛同してください。
・お友達にも伝えてください。SNSなどで拡散してください。
・署名は一つの方法です。しかし、もう一歩踏み込んで、G7の代表に命の源である海をこれ以上汚す計画に賛成しないように要請するメールを自分で送ってください。 (*5)(*6)
ここをクリックして例文集を参考にしてください。