15/06/2022

『イチモクの会』第38回定例会@Skype(オンライン)

 『イチモクの会』第38回定例会@Skype(オンライン)

日時:6月19日(日)14時〜16時(日本時間:21時〜23時)
◎リンク先をクリックしてください。スカイプをお持ちでない方も参加できます
テーマ:『選挙・投票に行こう、ドイツからも一票を』
----------------------------------------------------------
参議院選挙(6月22日公示・7月10日投開票予定)前に『選挙』をテーマに皆さんと意見交換する予定です。

・ドイツから投票できるの?
・在外投票に必要な手続きってどうするの?一部オンライン化ってホント?
・今さら聞けない『選挙区』と『全国比例』って何?
・候補者たちの政策ってどこでわかるの?
・在外投票では選べなかった『国民審査』。最高裁で『違憲』と認められたってホント?

などなど、選挙制度から今回の参議院選挙の争点など、情報交換も兼ねて、参加者の皆さんと選挙について話し合っていく予定です。在外投票率は2%とかなり低いことで知られていますが、その一つに投票制度の手続きの煩雑さがあると思います。

『イチモクの会』では、地元・シュトゥットガルト名誉領事館で投票できるように出来ないか?などの働きかけなども行なってきました。フランクフルト、またはミュンヘンの領事館まで投票に行かなくてはいけないのは交通費も時間もかかるし正直大変、スケジュール的に難しい、そんな風に思っていらっしゃる方々もぜひご参加の上、意見をお寄せください。声が大きくなれば、制度も変えていけるかもしれません。

『生活は政治』と考えている私たちは、環境に負荷がかからない暮らし方、身体にも環境にも優しい食生活といったテーマと同じように、政治の話もしています。天気の話と同じように、政治の話もできるようになるといいな、そんな風に思っています。特定の支持政党を持った集まりではありません、多くの皆さんの参加をお待ちしています!
………………………………………………..

もう一つお知らせです。

重要な案件がパブリック・コメント(意見募集)にかけられています(締め切り:6月17日23:59まで
【福島第一原発でALPS処理された汚染水の海洋放出に関する意見を募集中】


『イチモクの会』4月定例会は、福島県会津若松市で、『放射能から子どものいのちを守る会』及び、『会津放射能情報センター』の代表をされている、片岡 輝美さんにお話しいただきました。
片岡さんは、福島県にて汚染水の海洋放出に関する署名・スタンディングなど、市民側の代表として、積極的に活動をしていらっしゃいます。2015年からイチモクの会のメンバーが片岡さんと繋がり、現在に至るまで会を通して現地での活動内容をリアルタイムで教えていただいています。

ぜひこれを機に、今日本で何が起きているのかを知ってください。
そして、できればこの汚染水海洋放出に関して、ひとことでも意見を提出していただきたいと思います。『イチモクの会』はこれまで汚染水の海洋放出に対して、市民団体として反対署名を提出してきました。このパブリックコメントは個人が意見を表明できるものです。

難しい内容を書く必要はなく、市民が反対しているのか、それとも容認しているのかを政府が知る指針にするものです。
安全面が心配、地元市民の声を聞いてほしい、そういった簡単な一言でも十分な意見表明になります。

拡散、転送ご自由にどうぞ!
よろしくお願いします。

⏬参考資料はこちら⏬

◆FoE Japan制作『海洋放出決定から一年:ALPS処理汚染水に関する動画』3本。(それぞれ2分20秒以内です)
https://foejapan.org/issue/20220413/7467/?fbclid=IwAR2rPhXZqaImearbrVol05mDD3lbBVrtvALMuzzZbsdoXSxpmX__Ben1vro

◆4月13日、これ以上海を汚すな!市民会議が、NGO団体とオンライン記者会見を行いました。この記者会見に、片岡さんも発言されています。
https://youtu.be/aG3r1vTBBsc

◆片岡さんが代表をされている『会津放射能情報センター』について。
………………………………………………..
『イチモクの会』のブログもどうぞ。
原子力防災手帳】掲載中!
Stuttgart中心地から25キロ圏内に、現在も稼働中の原子力発電所があるのをご存知でしょうか。(Necharwestheim、EnBWに電力を供給しています)
この原発で事故が起きた際に、何をすべきか、注意点や安定ヨウ素剤の配布、服用など、ドイツ政府が注意事項をまとめたものがウェブ上に掲載されています。それを『イチモクの会』で1年かけて翻訳をし、日本語で読みやすいように編集したものです。

イチモクの会 @ EKIZ (2.6.2022)

 【盛会御礼・ご報告】

コロナでしばらく中断していた対面での集まりですが再びEkizで再開しました。平日にも関わらず8名もの参加者で大変賑やかな会となりました。玄米の試食会も邦さんのご自身で描かれた美しい絵と語りの紙芝居、共に大好評でした。これからも楽しい企画を考えていきますのでぜひご注目、皆さんのご参加、お待ちしています。第一木曜日はEkizでの集まり、第四日曜日がオンラインでの集まりというハイブリッド式でやってまいります。

...............................................

イチモクの会 @ EKIZ

日時:62日(木)15時~17

内容:邦さんの紙芝居と物語 1530分頃~

児玉 Deuschle 邦さんの紙芝居と物語りは、子どもにも大人にも聞く人の心に語りかけます。

座談会  テーマ 「玄米を美味しく食べよう」 

玄米の美味しい食べ方について話します。

今回特別にデメターの無農薬玄米と5分ツキ米の試食会があります。お楽しみに!

場所:EKIZ2階 ”Lümmeln und Lernen ” Ludwigstraße 41-43, 70176 Stuttgart 

館に入られて右奥の階段からお上り下さい。(館入り口にはベビーカー置き場があります)

  

参加費: 2ユーロお願いします。寄付も受け付けてまーす!


幼いお子様連れでの参加も大歓迎です。

皆さまの参加をお待ちしています。

「イチモクの会」第37回定例会@Skype

 「イチモクの会」第37回定例会@Skype 


日時:5月22日(日)14:00~16:00/ 日本時間 21:00~23:00

内容:

2020年よりオンラインでの定例会を続けてきたイチモクの会ですが、ようやく以前のように対面での活動も徐々に始められる時がやってきました。

まだ計画の段階ではありますが7月にStuttgart日本人会主催の夏祭りで「イチモクの会」としてバザー出店する予定です。

今月の定例会では、このバザーでどんなことをやりたいか、アイデアを持ち寄りましょう。

今メンバーの間で出ている案は、鍋帽子キットの販売、みつろうラップの製作・販売です。

電力削減方法やゼロウェイスト活動については、昨年定例会でとりあげたテーマでもありました。2年間皆でオンラインで話し合ってきたこと、また個々人が考えてきたことは新しい活動に繋がっていくことでしょう。
夏のバザーがその第一歩になればいいですね。皆さまのアイデアとご参加をお待ちしています。

 参加方法:https://join.skype.com/AlCjOYI0vfmL スカイプをお持ちでない方も参加できます。

第36回定例会@Zoom

 「イチモクの会」第36回定例会@Zoom 


日時:4月24日(日)14:00~16:00/ 日本時間 21:00~23:00

内容:汚染水の海洋放出 ~決定後一年を過ぎて~  
 前半・片岡 輝美さんからのお話   
 後半・質疑応答

参加方法:Zoomミーティング


◆片岡さんが代表をされている『会津放射能情報センター』について

◆FoE Japan制作『海洋放出決定から一年:ALPS処理汚染水に関する動画』3本をご紹介します。(それぞれ2分20秒以内です)
https://foejapan.org/issue/20220413/7467/?fbclid=IwAR2rPhXZqaImearbrVol05mDD3lbBVrtvALMuzzZbsdoXSxpmX__Ben1vro

◆4月13日、これ以上海を汚すな!市民会議が、NGO団体とオンライン記者会見を行いました。この記者会見に、片岡さんも発言されています。是非ご覧ください。
https://youtu.be/aG3r1vTBBsc

「2021年4月13日、政府はALPS処理汚染水の海洋放出を決定しました。(中略)処理汚染水には、トリチウム以外にも、ストロンチウム、ヨウ素、セシウム、プルトニウムなど多くの放射性物質が残留しています。しかし、東電がALPS除去対象の62核種およびトリチウム、炭素14の濃度を測定・発表しているのは一部のタンク群のみです。(中略)私たちは、これ以上、放射性物質で海を汚すことに反対します。これ以上汚染水を発生させないために、長期的・抜本的な遮水対策を行い、地下水の流入等を防ぐ措置をとるとともに、処理汚染水を海洋放出するのではなく、大型タンクによる保管やモルタル固化処分を行うことを求めます。」

【サイレントフォールアウト】オンライン上映会 11月9日~15日 のお知らせ

  こんにちは、お元気ですか? オンライン上映会のお知らせです。 視聴後の監督とのトーク会が16日にありますが、参加できなくても 期間中は映画を無料で観ることができます。 ぜひお知り合い、お友達に広めてください。 「より多くの人に知ってもらいたい」、とおっしゃる監督は、アメリカな...